2022.12.14 guide
アートスの香りにしかできないこと
アートスの香りは感情をダイレクトに動かし、さまざまな可能性を予感させる「機能性アロマ」。
その優れたアロマセラピー効果が空間に新たな価値を生み出します。
人間の脳の中で、記憶や情動、喜怒哀楽などの感情をつかさどっているのは「大脳辺縁系(海馬・偏桃体)」という部分。
五感のうち、嗅覚以外の4つ(資格・聴覚・味覚・触覚)は視床下部を通って
大脳皮質のそれぞれの感覚領域に情報を伝え、それから大脳辺縁系へ信号として送られます。
それに対し、嗅覚は大脳辺縁系に直接つながっているため、情報がダイレクトに伝わり、
他の五感に比べて感情や記憶への影響が大きいと言われます。たとえば、雨の降り始めの土のにおいが一定の
シチュエーションの記憶を蘇らせたり、人混みである香りを嗅いだ時に、大好きな人のことを思い出したり。
そんなフラッシュバックの経験は誰にでもあるでしょう。
そんな特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象は、スランスの文豪マルセル・ブルーストの名にちなみ
「ブルースト効果」と呼ばれています。
匂い=香りに結びついた記憶は、他のそれよりも強く簡単に薄れることはありません。また、感情を動かすことも香りの役目の一つ。
心地よい香りは心理面を安定、リラックスさせるとともに、ポジティブな気持ちにさせ、意欲の向上や多幸感などをもたらします。
そして、それによる行動パターンの変化は各種の実験でも実証されています。
アートスは、香りが本来備えているさまざまなプラスのファクターをビジネスやサービス、コンサートホール、ステージなどの表現空間、教育、医療の現場に導入することにより、各々の空間に新しい価値を生み出します。
それは、たとえば香りによる快適な非日常的イメージの演出や、店舗滞在時間の増大、購買意欲の喚起、職場環境や人間関係の改善、作業効率のアップなどいずれも好ましい変化です。
また、視覚をはじめさまざまな障がい者の方のためのサービス及びセラピーにも役立つことでしょう。
アートスは香りを以って新しいビジネスチャンスや空間・環境のイメージチェンジ及びインプルーヴメント(改善)を提案。
そのユニークかつアトラクティブなオリジナルの機能性アロマの世界をどうか実感してください。