成約率に少し影響する空間の香り
新築住宅の建材やゴム製品のニオイが強く、住宅展示場の玄関を開けた瞬間一瞬呼吸を止めるような不快な空間
突然のお客様の訪問時でも玄関を開けた瞬間に深呼吸をしたくなるような高級感のある香りの空間になりました。偶然だと思いますが、香りを設置してからは毎月成約があると嬉しい感想もいただきました。
【実施内容】
ローズとヒノキを基調とした高級感のある香りをブレンドして住宅展示場の玄関に設置しました。
【目的】
住宅展示場の玄関の不快なニオイを改善したい。
【店舗】
住宅展示場
【状態】
単独住宅展示場
【特徴】
単独の住宅展示場で、すぐ隣に小さな事務所があり、内覧時の時だけ住宅展示場にスタッフが出向きます。予約をいただいたお客様の場合は前もって喚起をして気になる不快臭を緩和しているが、突発のお客様を案内するときに玄関を開けた瞬間、一瞬呼吸を止めるくらい不快なニオイがこもっていて対策をしたい。
【香りの製作】
新築住宅の吹き抜けの玄関と白を基調とした優しい印象のイメージをより一層引き立てるための高級感ある香りのブレンドにするため、ローズとヒノキを基調として玄関に設置しました。芳香器は展示場が開いている時間だけに自動で芳香されるようにセットして、突然の来客時にも良い香りが漂っている、かつスタッフさんが毎日スイッチを入れに行かなくても良いよう自動化したものを設置しました。
【結果】
香りは高級感のある自然の香りに包まれて、玄関に入った瞬間に深呼吸をしたくなるような空間に改善されました。また、偶然だと思いますが、香りを設置する前は、成約がある月と無い月があったら、香りを設置してからは毎月成約があると、嬉しい感想をいただきました。