香り演出で大きな宣伝効果
もう一歩進んだ季節感の演出への課題。さらに季節感を演出してお客様にもっと喜んでもらいたい。
視覚的な演出しかしていなかった。
香りの演出が話題になりマスコミに取り上げられて大きな宣伝効果を上げた。
【実施内容】春の季節に桜の木がたくさんの花を咲かせた演出の中、桜をイメージした優しいボタニカルな自然の香りを店内に漂わせました。
【目的】
お客様に楽しんでいただくことで、来店回数、滞在時間が増加し売り上げにつなげたい。
【路面店舗】
地域密着型カメラ販売専門店
【お店の特徴】
カメラ販売だけではなく、写真現像、アルバム制作もでき、店内では写真のデコレーションができる工作スペースを設けて楽しんで滞在できるように工夫されています。
【概要】
何度も来店していただき、滞在材時間が長くなることが売り上げにつながるということで、空間に合わせた香りの提案をさせていただきました。
数種類の香りブレンドを試作し、店内に漂わせ雰囲気を確認し、ゆっくりとした気持ちになり長くとどまりたくなる雰囲気を作り出す香りに調整していきました。
店内の販売接客スタッフさんにも香りの感想を聞き、香りを漂わせている時のお客様の行動に気が付いたことは無いかヒヤリングをし、香りを感じた瞬間に来店したお子様が発する言葉に耳を傾け目的に合わせた香りの系統とブレンド内容を検討していきました。
こちらの店舗では季節に合わせて店内のデコレーションを大幅に変更していて、春の桜のデコレーションに合わせた香り演出を行うことにしました。
内装だけではなく香りも演出したということで話題になりメディア取材を受け、ネットニュースに大きく取り上げられ、店内と桜のデコレーションが大きく掲載されました。
お客様に喜んでいただき、メディア取材による大きな宣伝広告に貢献するができました。