News

2023.02.18 ニュース, 企業導入事例

大型家具店の売り場を香りで高級感演出

売り場に絨毯のケミカルなにおいや家具の独特なにおいが漂っていました。

高級寝具売り場がパウダリーな香りに包まれた空間へと大きくイメージが変わりました。

 

【実施内容】大型家具店舗の高級寝具売り場の香りの空間演出を行いました。

 

【概要】大型家具店舗の高級寝具売り場の空間演出を行いました。1階から2階の高級家具売り場に移動する際、ふわっとパウダリーな香りを感じることで空間を切り分け、寝室や化粧台などをイメージさせる空間演出を行いました。高級寝具売り場は、絨毯のケミカルなにおいや家具の独特なにおいが漂っていましたが、香り演出を行うことで空間全体がパウダリーな香りに包まれて空間のイメージが激変しました。

 

【本当に提供したいこと】重厚感と趣のある家具に包まれると毎日の日常の中で大切に育む時間を得られるような気持ちになります。「家具を新調することは、その機能面だけではなく生活時間を変えるという隠れた価値を得るための投資」という感覚になるような香りを演出しました。

 

【香りの好み】香りには人それぞれの好みがありますが、共通してイメージを沸かせる香りというのもあります。先天的に組み込まれたものや後天的にどこかでインプットした香りなど香りとその用途によって様々です。このような香りをベースにした高級感の演出は、お客様の購買意欲に作用し売り上げの増加につなげることが出来ます。

 

【空間の印象付ける香り】空間の印象としてデザインや商品の並びから展示の仕方を工夫しているのは当たり前ですが、香りまでを計算している場面はとても少ないのが現状です。五感の一つである嗅覚を活用しないのはとてももったいなく、大きな損失となります。

 

Categories

Archives